生きてるもの

こないだから、物を整理しています。
捨てたり交換したり、フリマ用を袋に入れたり。
使いきれなかった布をつないで、カーテンなど
大きなものも作ってます。

あと少しで、今何がどれだけあるのか
ほぼ把握できそうな気がします。考えてみれば
何があるのかわからない方が、不自然なことなのですが。

あるのにまったく使われない、
存在すら忘れられてる、というのは
生きてない、ってことなんだなと思いました。
生きてるものと一緒にいようと思います。

なくてもOK

1607_umi8

この数年、テレビと電子レンジをおいてません。
こないだ、小さな炊飯器のお釜の塗装がとれて
きてるのに気づき、ご飯は土鍋で炊くことにしました。

あったものがないと、さいしょはなんだか不安になりますが
なれるとなくてもだいじょうぶになります。