ずっと昔のくらし

1608_gaku2

刺しゅうの小さな額です。
メリーゴーランドの馬のようになってしまいましたが
洞窟壁画の動物をイメージして作ってます。
小学校の教科書で、ラスコー洞窟とアルタミラ洞窟の
壁画を見た時から興味を持っていました。

それからもう少し大きくなって、クロマニヨン人の女の子が
主人公の小説を読んで、それから数十年ずっとそれが
自分の奥深いところにあった気がするのです。

原始人の暮らしができるわけではありませんが
今ここにあるということを感じて生きていたい
と思うのです。


主人公が何年も、1人で狩りをし暮らしの物を
すべて自分で作っていた第2部が、特に好きでした。

ほどくこと

1603_umi18

最近、縫いものをほどく作業が好きになってきました。
以前に作ったものをほどいてると、なんだかなにかが
すーっとぬけていく感じです。

今日は3年前に作った棚を分解しました。
ネジをはずしていく時も同じ。

そこにつなぎとめられていた、小さなエネルギーが
解放されて、今この時が、よりくっきりするように
思えるのです。